FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『嘘つき!!』其の弐




「チョットーッ!まだ午前中よ!なんで品切れなのよ!!」
----いつもは「セレブは食べねェ」って言って買わねェーくせにさ。----
「在庫管理。どーなってるのよ。」
----おめェー達の知ったこっちゃねェーべ。----
「ちょっと私達の事、馬鹿にしてなァーいィ、この店」
----ねェものはねェんだよ!!このクソばばあが!!----
「これがなきゃ私達痩せないじゃない!!!(怒)」
----何喰ってもどうにもなんねェーよお前ら・・。----
「一体どうしてくれるの!!!キぃィィーーーッ!!!!」

豹や虎の模様を纏ったご婦人達(自称下町ニキータ)が雄叫びをあげます。
これは、僕らがよく行く近所の生協のとあると日のある売り場前の光景です。


お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!








お姉さんといっしょ



『嘘つき!!』其の弐

『発掘!あるある大辞典II』

この番組は、"体に良い"だの"痩せる"だのをテーマにし、結局最後は決まって、【・・とある食べ物】がキーワードになる。
間食にチョコレートは喰っても太らない。(苦い、結局チョコチップアイスにして食う)
食前にりんご喰って痩せよう。(歯茎から血が出て、デンターライオン買った)
寒天喰って糞をだせ。(下痢が止まらず、脱水症状にて入院。拭き過ぎで肛門科に通院)
こんぶ喰ってデトックス。(デロデロなので気持ち悪くて止めた)
納豆喰って効果的にダイエット。(おばちゃん達に買い占められて入手不能)
「健康食品は番組の言う通りに食べないと効果が無いばかりか、体に悪い」そうだ。
・・・なんだかなぁ。
この番組の手法は、僕らが街角でよく見かけるキャッチセールスのアプローチの手法と酷似している
まずは、尤もらしいく、あたかも学術的な検証と称して理屈を説明し、あれや、これやと脅しをかけて、結局物を購入させる手口だ。
まぁ、別に番組が物を売っている訳ではないので法律には触れないのだろうけど・・。
この番組、其れなりに高視聴率らしい。
本当は何処にも問題などない彼女達まで脅しをかけてコンプレックスを抱かせ、あの話この話で振り回す。
放送した番組の中身が嘘っぱちで、何をやったって効果がないのに、次々に新たな脅しの仕掛けをするので、素直な彼女達は騙されて、また番組を見てしまう。
・・でおばちゃん達と同じくスーパーに殺到させられる。
紹介された食品製造業の社長達は「うっはうっは」だ。
普段なら大手スーパーのバイヤーにペコペコな筈なのに、おかげで売り手市場だもの。
予てより予想はしていたが、「やっぱりな」って感じの僕ら。
放送前に業者に内容を知らせていたんだってさ。
でもさ、番組の関係者諸兄は「納豆屋」に情報売って幾ら貰ったんだろ。
僕らはそっちの仕掛けに興味があるある。





お姉さんといっしょ


フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(下)
【PJ 2007年01月15日】- (上)からのつづき。 1月13日付の一部報道によると、『大手納豆には放送後、通常の倍以上の注文が殺到。納豆メーカーは11日付の各紙朝刊に品薄をわびる広告を出した』と報じられていた。それは真実を語っていない。ある大手納豆メーカーは放送内容をテレビ局から受けた段階から、大手量販店などに詳細な情報を流した。厳密にいえば、放送後でなく、放送前から注文が殺到していたのだ。 

 納豆メーカーはテレビ番組の情報を流すことで稼働率はほぼ100%。ロス率もなければ、返品もない。大手スーパーは納豆の特売をさけた定番販売だから、利益率は高い。まさしく、情報コントロールができる企業が儲かる構造だ。

 中小スーパーや零細な商店、それに地方都市には「納豆」がほとんど回ってこない。昭和初期に起きた豪商による『米の買い占め』を思わせるものがある。そのときには一般庶民に米が回ってこなかった。米にしろ、納豆にしろ、情報を牛耳(ぎゅうじ)り、買い占めたものが利潤を生む。こんな世の中でよいのか、という疑問が生じる。

 都内の中堅スーパーの食品担当者から、現場の生の声を聞いた。「年末年始で、一般の人は金を使い果たすから、門松が取れるころになると、質素な商品が急に売れるんです。納豆とか、お茶漬けとか、即席ラーメンとか。『発掘!あるある大辞典Ⅱ』のテレビ局は、健康情報とは表向きで、この時期に放送して欲しいと、納豆業者に乗せられたんじゃないですかね。納豆の売り上げが伸びる需要期ですから。タイミングが合いすぎですよ」と話す。

 同番組で、朝夕に2パック食べなさいと勧めたから、需要が2倍になり、「納豆狂想曲」となったのだという。

 「気の毒なのはお年寄りです」という、お客の声があった。大手スーパーの売り場は広すぎて商品を探すのが大変。年配者は商店や中小スーパーを利用するひとが多い。「毎日、健康食品として納豆を食べているお年寄りがある日突然、買えなくなるんですからね。自転車で買いまわりもできないし」と話してくれた。

 茨城県や愛知県の納豆メーカーは新聞各紙に品薄のお詫び広告を出した。放送前に大手と成約しておきながら、他方でお詫び広告とは茶番劇だ。本気で詫びる気があれば、大手スーパーとの契約をキャンセルし、地方都市の商店まで幅広く行き渡る、緊急策をとるべきだ。

 同文書のあとがきの注意には、『制作サイドへのお問い合わせはご遠慮ください』とある。裏を返せば、業者ならば、制作関係者が情報を聞けると受け取れる内容だ。

 『発掘!あるある大辞典Ⅱ』の責任者は、放送内容を業者にリークすれば、世の中に不公平を招く、業者たちを利するとわかっているはずだ。知らなかったといえば、お粗末過ぎる。すくなくとも、同番組の責任者には、放映前の内部情報の流出は罪だ、という意識に欠けている。もっとチェック機能を持つべきだ。

 民放だからコマーシャルイズムだ、放映前の情報流出は許されると考えれば、それは間違いだ。電波は国民の共有財産だ。「大が利を得て、小が泣く」。そんな不公平な公の電波の利用はしてもらいたくない。【了】

■関連情報
発掘!あるある大辞典II
フジテレビ

記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。



フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(下)

お姉さんといっしょ



宮崎を襲う第二の悲劇、納豆騒動は知らぬが・・・
【PJ 2007年01月15日】- 都会をはじめ九州の近県では、スーパーから納豆が消えているらしいが、宮崎のスーパーには、数は減っているものの納豆は、普通に並んでいる。それもそのはず、宮崎は地上波の民放テレビ局が2局しかないために、納豆の話題が放送されたフジテレビ系列の『発掘!あるある大辞典II』が、放送されていないためである。

 テレビの内容を知らない宮崎県民。納豆ブームなどどこ吹く風なのである。しかし今、宮崎にとって死活問題であるのが、鳥インフルエンザ。地鶏の炭火焼き、チキン南蛮と鳥のたたきなど、宮崎名物の中に、鳥料理はかかせない。近くのスーパーで鶏肉コーナーを見てみると、これまで宮崎産と表示されていたほとんどが国内産に変わっていた。また鹿児島産などと、一部の商品には掲示してあったが、宮崎産と書かれてある商品は一つとしてなかった。

 宮崎の養鶏関係者が恐れるのが風評被害。私たちにとっても欠かせない鳥料理だけに、この鳥インフルエンザの早期解明を願いたい。【了】




Livedoor news
「納豆」と「マーケティング」と「情報操作」。
「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大辞典」とNHKのトリック






お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/01/17(水) 16:00:00|
  2. TV番組
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『「寺島しのぶ」的セックス考』其の参 | ホーム | 『嘘つき!!』其の壱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/34-a652de24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。