FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『この!!くそガキが!!!』其の壱




恒例の民族大移動を終え、無事に僕らは都会の喧噪の中に戻った。
この大移動を終えると、この街の喧噪は僕らの何故か心を癒してくれる。
故郷は都会の喧噪の中で身も心も疲れ果てた僕らを優しく受け止めてくれる揺りかごだった筈だ。


お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!




『この!!くそガキが!!!』其の壱

甘い顔をすればつけ上がる。
無視してもチョッカイを出して来る。
僕らの顔色を見て財布の中身を推し量る。
叱れば泣き叫ぶ。
叩けば親が騒ぎだす。


年に二回の民族移動先でのガキ共との関係だ。

僕らが故あって親のスネをかじり乍らも街で一人暮らしを始め、都会の生活になれた頃にも盆と正月は帰省し、生活の必然を母親に委ね父親よりもでかい態度で寝そべって怠惰な日々を過ごせたあの時代の故郷が懐かしい。
何時の頃からだろうか、故郷に帰ることが苦痛になったのは・・。

故郷の家は、僕らが都会出て行った後にもちゃんと居場所が確保されていて、いつの時でも立ち帰ることが許されている場所だった筈。
しかし、その僕らの"桃源郷"が悪魔達に乗っ取られたのです。
所帯をもった弟に待望のお子様(お孫様)がお誕生になられたのです。
そして父母が父母で無くなり、お孫様を得て、爺ちゃんと婆ちゃんになった時、僕らの"桃源郷"は破壊されその終焉を迎えたのです


其の弐に続く




お姉さんといっしょ



叱っても言うことを聞かない子ども
【PJニュース 01月07日】- 「子どもは言うことを聞きません。親は叱り続けるものです。それで子どもも親も正常です。心配は不要です」と、威勢のいい声がとんだ。昨年1月に保育園で開催された、子育て講演会での講師の言葉だ。

 じっと座ることができず、何にでも手を出し取り出し、上がれる場所はすべて上り、走れる場所はすべて走る。そんなわが子を叱る日々。子どもを叱ることはとにかく疲れる。いつまでもいつまでも叱り続ける、果てしない自分の行為に疲れる。ここで子どものすべてを見逃し、ゆっくりテレビでも新聞でも見ていられたらどれだけ心が和らぐだろう。

 そのような悩みと疲れを救ってくれたのが、冒頭の講師の言葉だった。子どもは言うことを聞かない。親は叱り続けるもの。それで子どもも親も正常。どうしようもない子どもも、ヒステリックな私も「あっ、それで正常ですよ」という診断なのだ。何となく気が抜けた。

 叱られる子どもの方が親から学ぶことが多い。いたずらや失敗をしない子どもは、親からも他人からも注意や関与をされることが少ない。繰り返し叱られる方が、親や他人とのコミュニケーションの量が圧倒的に多く、小さい頃からの人間形成には、叱られることが欠かせないのだそうだ。

 また、親が繰り返し叱ることも大切だそうだ。自分の親があきらめずに「ぼく・わたし」に関わり続けようとする行為そのものが、信頼関係や絆をはぐくむ基礎となる。「だから叱り続けなさい」、きっぱりと言われた。「叱られる子どもの方が豊かに育つのですよ」。

 新学期を目前に、心を新たに今年は子どもとどう向き合うか?と考えている方も多いことだろう。子どもを叱るのは疲れ果てることだが、いい意味で「今年は子どもと思いっきりぶつかる年」と割り切り、向かい合ってみるのはいかがだろうか。

 今年もまた、子どもたちとの格闘の日々が待っている。冒頭の言葉を支えに、わたしも今年1年、子どもたちに負けないように頑張りたい。そして、叱った数だけ子どもたちをしっかりと抱きしめたい。【了】





Livedoor news






お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2007/01/30(火) 16:00:00|
  2. 教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【おじさんって呼ぶなっ!!】 | ホーム | 『「寺島しのぶ」的セックス考』其の四>>

コメント

家電・AV・カメラ

家電・AV・カメラを探すなら http://www.allnavi.jp/211742/
  1. 2008/10/02(木) 01:52:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/43-38bd65e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

