FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ゴミ・ごみ!・ゴミ!!】ごみ集積所編






「おたく、随分とお酒召し上がるのねぇ」
「だぁーって、ほら火曜日のゴミの日、ビールの空き缶、殆どおたくのよ」
「そりゃ解るわよォ。空き缶潰さないで出すの、おたくらだけだものォ」
「たくさんお酒を飲むのはそちらの勝手でしょうけど、男の人だからってゴミの出し方くらいはきちんと守ってもらわなきゃねぇ」
「そう言えば、おたくのお隣のあの若いご夫婦とその隣のOLさんもそうだから、おたくから注意しといて下さいねぇ」
「・・・えっ?空き缶潰して出すのは違うってェ? 何それ!ウッソ ? いつ決まった事 ! 私達知らなかったわよォ ! 何ぁによ私達悪くないわよっ !!
キィィィィっー!!!

ごみ集積所には勘違いも甚だしいゴミチェックおばさんが多数生息しています。


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ




<




【ゴミ・ごみ!・ゴミ!!】ごみ集積所編

ごみの収集日、僕らのアジトある町内会のごみ集積所には決まった顔ぶれのおばさん達の井戸端会議ならぬごみ端会議が開催されます。
時間は決まって午前8時前後、そうなんです僕ら職業人の出動時間です。
出勤の時にごみ袋を片手に家を出、ごみ集積所経由で駅へ向かう。日常の光景です。
僕らの住む街ではごみの収集日前夜のゴミ出しが禁止されているので、当然出勤前のゴミ出しが日常となっています。
そこにきて、このごみ端会議のおばちゃん達です。
このおばちゃん達、相当な曲者で、ごみの中身とそれを捨てに来た住民を特定し、ちょっとでもお気に召さなければ、そのごみを捨てた住民の玄関先に戻しご丁寧にも非難のお手紙迄添えてくれるのです。
この、ちょっとでもお気に召さない内容と言うのが凄いのです。
先ほど、冒頭に紹介した出来事はほんの一例に過ぎませんが、それ以来ビールは瓶入りに切替ました。
全てがおばちゃん達の暇つぶしの言いがかりなのです。
こんなおばちゃん達、3ヶ月に一度何時にも増してパワー全開、迷惑この上ない行動にでます。
学区内児童会の資源ゴミ収集の日です。
数週間前に事前通達が各家庭の郵便受けに投函され、収集前夜にその指示通り資源ゴミを玄関前に用意させられるのです。
当日の朝、児童達が資源ゴミを集めにやって来て玄関前から資源ゴミを持っていきます。その資源ゴミは近所の集積所に集められ、児童達の収集が終わった頃、一般のごみ収集業者が来て資源ゴミに対して対価設定をして資源ゴミを回収していきます。
当然資源ゴミに売上金(児童会の収入)が発生する訳ですから、おばちゃん達に熱が入るのは当然です。
資源ゴミ収集収入の金額が学区内それぞれに分割されている児童会の暗黙の競争になっている様なのです。
最近ではその収益金アップの為、ほとんど泥棒まがいの離れ業までご披露してくれます。児童会の資源ゴミ収集の日、玄関先の資源ゴミの他に、こともあろうか鍵の掛かっていない物置から空のビール瓶をケースごと持って行くではありませんか。
この子供達の行為は言われるがままの行動とは思いながら事情を聞くと果たして予想通りおばちゃん達(父兄)の指示だと言う。
子供達と物を伴い資源ゴミの一次集積所にたむろしているおばちゃん達(父兄)に事情を聞くと、あきれる様な言葉が返って来る。

「あらっ。まっ。そう・・でも何も知らない子供のした事よ」

「でも、いつまでも放って置いてるごみを始末つけてあげてるんだから有り難く思って貰っても良いんじぁなぁいィ」

「児童会の資源ゴミ収集も歴とした教育の一環なのにねェ」

「もっと地域の児童教育に関心を持って貰わないとねェ」


         
・・・怒・・・


ちなみにビール瓶は酒屋さんにて対価交換(1本/2円程度)が出来る。
この後、別ルートで聞き及んだことだが、僕らの住む街の児童会の資源ゴミ収集は今でも児童会の収入の暗黙の競争対象になっていて、ビール瓶はその中でも高収入を得る事が出来る最重要品目との事である。

午前8時るごみ集積所。
火箸(トング)片手にごみ端会議。
集うおばちゃん達は、なかなかに したたか者揃いだ。
そして、誰もおばちゃん達には意見してはならない。
ビール瓶位では済まないぞ。
おばちゃん達に睨まれない様に ゴミの分別はキチンとしようね。



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ






お姉さんといっしょ



中学生が“ごみ会議”
11/29 10:51

 中学生の立場でごみの減量を考えようと、小金井市役所で28日、市立中学5校の生徒会役員計13人が集まり、“ごみ会議”を開いた。
 同市では、二枚橋焼却場(調布市)の閉鎖で、焼却場の確保が大きな課題となっており、10月には「ごみ非常事態宣言」を発令。市民1人あたり1日約50グラムのごみ減量を呼びかけている。
 会議は、非常事態宣言を受けて、緑中の生徒が中心となって発案した。生徒自身が学校や家庭で実行できるごみ減量方法を具体的に考えるのが目的。
 この日は、稲葉孝彦市長らがごみ減量について説明した後、生徒が各学校での取り組みを報告。「ごみ箱を収集場所に捨てるだけではなく、分別収集してから捨てる」などの例が紹介された。
 司会進行を務めた緑中生徒会長、沢村洋志さん(13)は「みんなで話し合ってごみを減らすようにしたい」と話していた。

中学生が“ごみ会議”

7万本のビールの空き缶で埋め尽くされた家
ポスター展:ごみ減量呼びかけ、白河で??14日まで /福島
資源回収に、ポイントサービス導入=東京・足立



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ







お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!




  1. 2007/02/05(月) 16:00:00|
  2. 地域社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<『この!!くそガキが!!!』其の弐 | ホーム | 【サポーターに赤紙】>>

コメント

バイク車体(新車・中古車)

バイク車体(新車・中古車)を探すなら http://www.mnpainctr.com/101114/200304/
  1. 2008/09/26(金) 01:46:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/49-9177aa01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

