FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『この!!くそガキが!!!』其の弐






かわいいお様、もうお一方の御降臨により、そこには、のおじさん、時折帰省しダラダラとした時を過ごすだけの親不孝のバカ息子という地位に転落する僕らがおりました。この段階で数年前まであった僕らの部屋は既にお様達の遊び部屋にされ、僕らの最後の砦も陥落していたのです。

人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





『この!!くそガキが!!!』其の弐

そのお様が歩む事を覚えになり、お言葉を発する頃、僕らの故郷でのポジションは決定的なものに相成りました。
不本意にも成り下がってしまった僕らは召使い同然で、お様達のお出かけの際にはお抱え運転手になり、ご母堂様お疲れの折にはお様達のお世話を仰せつかります。
しかし、召使い同然でありながら、正月だからという事で「お年玉」の拠出を免れることは出来ません。
僕らは薄っぺらの財布から貴重な財産を「お年玉」として拠出したにも拘わらず当たり前の様に我が手よりふんだくるお様達。
袋を覗き込みちゃんと聞こえる様に一言、「少ねぇー」などと有り難いお褒めのお言葉を頂戴します。
そのお言葉にご両親・爺婆大笑い、茶の間の空気が和みます。
*(key word1「罪はないでしょ子供の言う事だから」)*
正月の故郷のTVは正月の間中アニメの放映が最優先で御座います。
「箱根」も「サッカー」も「隠し芸」もありません。
もちろんニュースの類の物は御法度でございます。
まかり間違い、お様達がTVをご堪能されている折りにリモコンの操作をしようものなら、お様達を始め爺婆、挙げ句の果てはこの家の嫁の立場である筈のご母堂様からまで罵声を浴びる僕らです。
*(key word2「いつも見てますからしょうがないんです。」)*
召使い以下の僕らはパソコンのワンセグで正月番組を見るしかない始末で御座います。
お孫様達が一次的にしろアニメにお飽きになる瞬間があり、この時やっと下々の僕らがTVを見せて戴ける時間がやって参ります。
ここぞとばかりにチャンネルをスキャンし「サッカー」にロックオン!
冷蔵庫から缶ビールを持ってきて、いざ観戦という時、爺婆から缶ビールをヒョイと取り上げられ新たなミッションが下りた旨を告げられます。
なんと、お孫様達とご母堂様が市中下向なされ、お買い物をご所望との事、表に「馬ひけ!!」とのお沙汰が僕らに下りたのです。

『この!!くそガキが!!!』其の参に続く


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ


怒声バ声、あたり前!リトルリーグのしつけ教育。
子どもは真剣、指導者たちも真剣なのだ。リトルだろうとプロ野球だろうと変りはない。その夢を育てるのはイチロー、マツザカなのだ。18日、船橋市内で。(撮影:今藤泰資)【PJ 2006年11月27日】- このところ話題になるが子育てだ。マチには非行少年があふれ、学校はイジメ問題に苦しむ。わが子の行く末を案じる親には相談先が見当たらない。かねてより、子育ての基本は家庭の問題だとPJ今藤、主張してきた。先生がたのナマの声を聞くと、今の子どもは到底手に終えないと困惑の表情だ。やさしくすればつけあがる。厳しくしつければ校長からにらまれる。手でも上げれば大事だ、マスコミが早速記事にする。背後から刺される危険だってなくはない。家族の顔と身の安全を考えれば、現代の先生、「ごもっとも教師」になるしかないというのである。

 数日前、千葉県船橋市内で少年野球大会を見た。いわゆる「リトル」は少年少女の夢をかなえる一手段。プロ野球のイチロー、マツイに近づこうとする子どもたちの情熱はハンパではない。怒鳴れられる子どもの姿に、半世紀前の自分を思い出した。モノのない時代だった。ボールは布切れで作った。木っ端をバットに代えた。近くの空き地がグランドになり、先輩は毎日のように殴った。早く先輩になりたかったから、野球は下手でもすばしっこくなった。PJ、競争社会の第一歩は空き地で覚えたのだ。

 コラー中腰だ、中腰!声、声が出てねえぞー!お前の受け方は危険だ!考えてやれー!バカーヤロー、お前なんかヤメチメー!もっと頭を使えー!野球はアタマだー!

 これが現代社会かとおもうほど監督の怒声がグランドに響く。相手は見るからに小柄な少年少女、小学校3年と4年のグループ、観戦する父兄はなぜか嬉しそうだ。緊張するわが子をいとおしそうに凝視するだけなのだ。ああ、良かった。ここには昔のよさがある。寒風の中に子どもたちの声が響き通る。ハイッ!ハイッ!何でもハイッ!…それでいい、それでいいのだ。素直に育て、元気に生きろ、思わず声をかけたくなる。

 子らの夢を育むのも、つぶすのも親次第、学校教育に過度の依存は禁物なのである。放課後、週末を活用し、連日厳しい訓練を受け、周囲を見渡す目を広げ、すすんで他の犠牲になり、犠牲になった友人は暖かく迎える。それだけでも立派な社会人の第一歩、夢があるから泣いてなんかいられない。

 野球はアメリカで始められたスポーツ。つぎつぎに敵の陣地(base)を落としいれ、家庭(Home)に戻って来る。時にはチームのために犠打(Sacrifice hit)を放つ。外野(Outfield)では友人をねぎらい、団体(Team)のために協力する。戻ればそこに長いす(Bench)がある。これをアメリカではホームカミング(HomeComeing)思想と呼び、ゲームの形にしたのが塁間球技、ベースボールなのである。

 あまりの寒さに帰途につくPJの背後から、また怒声が追いかけてきた。オイ、もっと失敗しろー!今のウチに沢山失敗するんだぞー!いいかーグランドに入ったらここは戦場!戦場って分かるかー!戦いは勝つか負けるかなんだぞー!

 叱正罵声、みな子どものため。ハイッ、ハイッ、監督の怒声にも負けない少年の声がグランドに響き渡る。野球でなくともいい。団体の中で育つ元気な子どもと、ボランティア指導者の姿にPJ今藤、明日の日本を見たといえば大げさであろうか?【了】

Livedoor news
食育
「体罰見直し」と子供への接し方について思う

人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ




お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!

  1. 2007/02/06(火) 16:00:00|
  2. 教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【クリーンエネルギーとは何ぞや?】 住宅編 | ホーム | 【ゴミ・ごみ!・ゴミ!!】ごみ集積所編>>

コメント

ボディケア

ボディケアを探すなら http://www.aceauto-net.com/100939/100960/
  1. 2008/09/25(木) 02:37:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/50-39a54533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

