FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続【嘘つき!!】





「どうして君はそんな事ばっか言うのよ!!」

「パン君やカバとか色んな動物なんかがカワイイから見てるのにィ」

「『巨匠』だって、料理ちゃんと失敗するじゃない」

「『あるある』の時だってそうよ!」

「なんでもかんでもケチつけないでよ!!」

「もっと素直に番組見る事出来ないの!!」



「・・・無理・・。」と僕ら。


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ








【嘘つき!!】

あるある』による納豆狂想曲に端を発した『ねつ造』騒動。
"未だその熱冷めやらず"と言った塩梅で世間を相変わらず騒がせています。
関西TVと制作会社が苛烈極まる集中砲火を浴びる一方で、親会社の『フジテレビ』は涼しい顔してますね。
更にかつて『あるある』に出演していた某有名司会者とコメディアンの両名は我関せずと言った態度で静観を決め込んでいます。
確かに番組のテーマと実証に関しては彼等の能力と技術の及ぶ部分では無いとと思われますが、TVと言うメディアを介し、番組の司祭や同調者として情報の発信に関わった責任は免れないでしょう。
冒頭は『あるある』が調子良く視聴率を稼いでいた頃、一々内容に疑問を投げかけていた僕らに対する、僕らの連れ合いからのお叱りの言葉です。
あるある』で紹介された事柄の様に、簡単に本願成就出来る程現実は甘くない事を自分自身の現状を直視すれば直ぐに理解出来るはずなのに。
コメディアン氏が司会している動物番組にしてもそうです。
コアラや猿の類は別にしても、カバやサイまして豹やライオンといった猛獣たちと生活するなどと言うことはヤラセ以外の何物でもないと思うのです。
あの天才チンパンジーと犬にしても言える事ですが、確かに天才的な彼等なのでしょうが、TVの画面の中の彼等の愛らしい仕草は、膨大な記録の中からコマ編集された制作者の小賢しい視聴率に対する意図が感じられますし、お涙頂戴のチャプターに於いては甚だしい程の稚拙極まりない演出が見えて取れます。
更に『あるある』の司祭だった氏。
テーマの料理を、都内の有名料理店の宣伝と伴にゲストを招き紹介する番組。
料理作りのシーンは素人っぽくて良いとのもっぱらの評判の様ですが、ヤラセとコマ繋編集の感は否めません。
このご両人が道義上、きちんとした形で意志を表明しない限り、彼等の出演している番組の内容について疑いの感を抱き続けなければならないでしょう。
この『あるある』騒動。
『フジテレビ』と関西TVと制作会社に対する批判だけに止まらずTVメディア全体の抱える問題としての様相を呈してきました。
予てより僕らは、このご両人が出演されている番組とその内容に疑問を感じずにはいられなかったのですが、皮肉にもご両人が出演していた『あるある』の起こしたこの一連の騒動によって疑問が確信に変わっていくのを感じています。
楽しい番組を素直な気持ちで見られるTVメディアの未来を期待する僕らです。


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ

【PJ 2007年02月08日】- 「続・ なぜ、続く? 企業不祥事」からのつづき。『発掘!あるある大辞典II』の捏造放送に端を発した納豆騒ぎは、製作した関西テレビの社長の謝罪で一応の収束となった。だが納豆の評判をメデイアが落としてしまったため、これからスーパーなどで納豆の品薄から一転して大量廃棄ロスといったことになりかねないだろう。知人の奥さんで大規模ドラッグストアの現役パート従業員曰わくは、「あるある大辞典IIと、某有名司会者が番組で紹介された品物は必ず売れる」そうだ。

 「次週予告やテレビのガイドブックなどで情報を仕入れて(放送翌日の)月曜日に備える」のだという。ドラッグストアなので納豆を扱っていないため一連の騒ぎに関してはわからないとのことだったが、いかにテレビが小売りにまで影響を及ぼすか改めて思い知った。ところで番組を製作した日本テレワークは今回だけでなく、00年にもテレビ東京系の番組でねつ造放送をしたことが明らかになっている。ほかにもいろんな不祥事の話が明らかになりつつある。そこで気になるのはここ数年やたら番組制作会社絡みの不祥事が多いことが気になる。

番組制作会社がらみのトラブルが続々
 現在、多くのテレビ番組は番組制作会社により番組が作られてる。「餅は餅屋」という言葉があるように技術やノウハウのあるところに任せるのは当然といえば当然だろう。だが放送トラブルなどで番組制作会社が多く取り沙汰されているのだ。

 最近新聞報道されたものだけでも05年の同じフジテレビ系列の”めざましテレビ”の”めざまし調査隊”でも、製作会社のディレクターが知人女性にありもしない失恋話を打ち明けさせる、”やらせ”が発覚してコーナー打ち切りとなり、総務省にも厳重注意を受けた。また昨年秋にもタレントの罰ゲームのゴミ拾いを盛り上げるため芸能事務所のスタッフが鎌倉の海岸にごみをまいたことがスポーツ紙に書かれた。

 また日本テレビの「ニュースプラス1」でも05年名簿売買の瞬間を捕らえたスクープがあったが、後に製作会社のスタッフの知人であることが発覚している。

プロデユーサーの横領まで
 また99年にはカリスマ美容師の出る”シザースリーグ”のプロデューサーが制作費のキックバックを受けていたことが明らかになり、後に恐喝で逮捕されている。TBSでも子会社の取締役を兼務する幹部が制作費の水増し請求するなどの手口で7000万円もの脱税を行ったことが発覚し免職されている。NHKでも05年にチーフプロデューサーが外部の放送作家と組み、外部の放送作家の個人事務所に制作費を振り込ませそれを着服し詐欺で逮捕されている。これらの話は新聞などで明らかになったほんの一部である。

 このところ週刊誌などで番組制作会社のスタッフの暴露話が載っているが、私の知人も番組制作会社にいた。主に生中継を担当していたそうだが観客の盛り上げなんかをさせられたという。おもしろくないことを盛り上げるのも大変だっただろう。

 またサクセスストーリーを扱うドキュメント形式の番組があったが取材された人に話を聞いたことがある。学校の運動部が全国優勝するまでの話を、役者を使って再現していたが「ハードなトレーニング風景はしごきになるのでカットされた」「以前にある学校を不良が集まる学校と紹介された。確かに多いのは事実だが5人に1人ぐらい。おかげで放映後その学校の卒業生から苦情が殺到した」とテレビがおもしろければ何でもありであることを言っていた。

 テレビ関係の不祥事がどんどん発覚する中このままではテレビの信頼性がなくなってしまう。何とか襟を正していただきたいものである。【了】

■関連情報
PJニュース.net

『あるある』などぞくぞく、マスメディアの不祥事
[関テレ報告書]「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める
フジテレビと『あるある』制作会社がひた隠しにすること
「あるある」問題が総務省も乗り出す問題になってきた
納豆騒動について


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!


  1. 2007/02/09(金) 16:00:00|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<『臓器移植』 | ホーム | 【コギャル】>>

コメント

メンズ・紳士服

メンズ・紳士服を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100371/100372/
  1. 2008/09/22(月) 01:51:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/53-11344b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。