FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【バレンタインデーの風景】其の壱





「ねェねェ。カップめんばかり見てないでコッチ来てみて。」

「ハートチョコにLOOK、ペンシルまであるわぁ」

「あんな事あったから、今年は絶対何処にも売ってないと思ったのに」

「絶対レアよこれ!義理にしても今年はこれでOKねっ」

先日、僕らの住む街の「♂kストア」での出来事です。
「♂kストア」ではバレンタインデーに向けて、世論は何処吹く風と「不二家」の製品を商品棚に陳列していました。
2/14 僕らにとって、一年中で一番馬鹿馬鹿しい日がやって参ります。
 


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





バレンタインデーの風景】其の壱

先日、地下鉄を利用して街へ出ました。
地下鉄の出口はバレンタインデー商戦のデパ地下に直結していました。
デパ地下は年末年始の様な賑わいで、その熱気は其所に陳列している商品をとろけさせる勢いがありました。
僕らが知っているものと言えば、ガーナやポッキーやペコちゃんやキットカット位な物でモロゾフやらゴディバやら何やらハイカラなチョコはトーンと解りません。
過去に数十回程この日を経験してきましたが、一度たりともこのハイカラなチョコが僕らの口に入った試しはありません。
もっとも、現在まで「義理チョコ」と言われるステージのチョコしか戴いた事がないのですから仕方の無いことなのですが・・・。
しかし、あのデパ地下での彼女達の熱気と興奮には驚かされます。
あの3ヶ月程前のクリスマス狂想曲を彷彿させます。
ただクリスマスと決定的に違うのは其所には彼女達しかいない(入られない)と言うこと。バレンタインデーは彼女達の祭りなんだと教わりました。
きっと彼女達、意中の彼氏からのあの豪華だったクリスマスプレゼントのお返しの一部にと思いを募らせ品物を選んでいるのだと勝手に思っていました。
有名ブランドのチョコと言っても所詮チョコですから、値段はたかが知れています。
せいぜい高くとも二千円位な物でしたから、当然このチョコというものはバレンタインデーのサブアイテムで、あのクリスマスの時に僕らが払う食事代位のステージの物で、クリスマスプレゼントの様にメインが必ずあるものと信じていました。


この時の僕らの連れ合い曰く。

「なぁーに言ってるのよ。こんなにちゃんとしたチョコが君達の口に入る訳ないじゃない。」

「これはね、私達が食べたいの。解るでしょ。当たり前の事でしょうよ。」

「君にはこれ!レア物好きの君だもの絶対これよ!!」


・・と僕らにはあの「今レアなペコちゃんのハートチョコ」ですって。
更に、「義理チョコ」には、やはり今レアなペコちゃんのペンシルチョコだそうです。
そしてこの日の午後、彼女達にとってのバレンタインデーの真実を僕らは目の当たりにするのです。
其所には強かな生き様を露わにした彼女達の姿がありました。
 



バレンタインデーの風景】其の壱  【了】

【バレンタインデーの風景】其の弐に続く



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ



バレンタイン商戦 「甘い誘惑」女心もつかむ


 バレンタインデー商戦が本格化しているが、バレンタインデーも近年は男性に贈るというより、女性が自分のために高級チョコレートを買って楽しむ「チョコレートの祭典」に変わりつつあるという。大阪市内の各店では、各国の高級ブランドや人気ショコラティエ(チョコレート職人)のチョコレートの売り込みが目立っている。
 昨年の商戦で6億3000万円を売り上げ、単独店舗では国内最高だった阪急百貨店うめだ本店(大阪市北区)は24日、日本初登場の「ブラックハウンド」「ジャック・トーレス」など、空前のチョコレートブームが起きている米ニューヨークで話題の商品を集めた売り場を1階に開設した。
 バイヤーの日下部育さんは「他店ではあまり扱っていないニューヨークのチョコを前哨戦で大々的に展開し、流行に敏感な女性客にアピールしたい」と話す。2月上旬には国内外約90ブランドがお目見えし、売上高は前年同期比で10%増の7億円突破を狙う。
 大丸心斎橋店(大阪市中央区)も24日、1階に売り場を設け、チョコレート王国ベルギーの人気ブランド「セルジュ・アレクサンドル」などを発売した。2月3日には7階にも売り場を開設し、輸入品を中心に約100ブランドをそろえる。期間中の売上高は前年比6%増を見込む。
 一方、近鉄百貨店(大阪市阿倍野区)は11日から直営9店で「ピエール マルコリーニ」「アルノー・ラエール」など14ブランドの予約受け付けを開始した。「見た目に特徴があるものが人気で、完売した商品もある」(広報担当)。
 また、阪神百貨店梅田本店(大阪市北区)も17日からケーキの予約を受け付けたほか、高島屋大阪店(大阪市中央区)は31日に特設売り場を設ける。
 商戦のピークは直前の5日間で、“本命用”の平均単価は3000円前後になる見込み。義理チョコなどが伸び悩む中、女性の“マイチョコ”需要をいかに取り込むかが商戦のカギを握るといえそうだ。
                   ◇
 2月14日のバレンタインデー。デパートなどの商戦もいよいよ激しさを増しているが、肝心の女性たちはどんなチョコレートを求めているのだろうか。
 デパートのプランタン銀座(東京都中央区)は、今年のバレンタインデーに合わせて販売するチョコレートの試食会を行った。試食会には米国、フランス、ベルギーなど7カ国から、計30ブランドのチョコレートがエントリーした。20~30代の男女各5人が味や見た目、パッケージを念入りに審査し、「男性がもらいたい本命チョコ」「女性があげたい義理チョコ」など、5部門でベストスリーを選んだ。
 その結果、「女性があげたい本命チョコ」で1位を獲得したのは、今回、日本初上陸となる米国のブランド「コンパーティス チョコラティエ」。「表面にドクロの柄を描いたり、いぶした天然塩をまぶした商品を出品しました」とチョコラティエ(職人)のジョナサン・グラムさん。予想以上の好結果となり、日本でのビジネスに自信を深めた様子だった。2位は「神戸フランツ」だった。
 3回目の今回は、初めて審査員に女性を加えた。プランタン銀座は「よりプレゼントしたいと思う商品が選ばれたのでは」(広報)とみている。
 また、男性がもらってうれしい本命チョコの1位は「5thアベニューチョコラティア」となり、2位は「コルネ・ポート・ロイヤル」だった。
 また、プランタン銀座ではホームページ上で、バレンタインデーに関する意識調査の結果も公表している。回答者は16~60歳の女性477人(平均年齢32.8歳)で、それによると、本命チョコにかける予算は平均で2986円(昨年平均3235円)で、最高金額は1万5000円。
 ちなみに義理チョコの予算は平均852円(昨年平均690)と、こちらはアップ。義理チョコは平均で6.3個(昨年平均7.9個)用意するそうだ。「それぞれどんなチョコレートを購入するか」は、本命、義理、自分用のいずれも「おいしいもの」が1位だった。
                   ◇
 【バレンタインデー】
 森永製菓によると、バレンタインデー(St.Valentine’s Day)の由来は、古代ローマ帝国までさかのぼる。紀元3世紀、キリスト教が公認されていないころ、ローマの司祭だった聖バレンタインは、貧しい人や子供たち、病人などから慕われる深い愛情の持ち主だった。
 このころローマ皇帝は兵を強くするため、兵士の結婚を禁じていたが、これに反対していたバレンタインはひそかに多くの男女を結婚させていた。このことで皇帝の怒りに触れてしまったバレンタインは、2月14日に殉教したという。
 ローマには「若い娘たちが自分の名前を書いた紙をかめの中に入れて森に運んで、それを青年たちが1つずつ紙を選び、選んだ紙の相手の少女と結ばれる」という風習があり、この風習とバレンタインの殉教が結びついた。
 その後の496年、ローマ法王が2月14日をバレンタインデーと定め、バレンタインが後に愛の聖人と呼ばれるようになった。
 それがローマの軍隊とともに欧州全土に広まり、中世になると、商業の発展とも重なって世界各国に伝わったという。


バレンタイン商戦 「甘い誘惑」女心もつかむ
私もバレンタインデー中止推進派最右翼でした。

「今年のチョコは・・。」


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!




  1. 2007/02/13(火) 16:00:00|
  2. 地域社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【バレンタインデーの風景】其の弐 | ホーム | 『臓器移植』>>

コメント

バスグッズ

バスグッズを探すなら http://www.taylormorganfans.com/100939/204238/
  1. 2008/09/20(土) 03:13:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/55-70638713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

