FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ガンダム】





日曜日の朝一番。
洗濯物を干しながら、大きな声で僕らを呼ぶのは僕らの連れ合いです。

「ねぇー!!お隣のパパが君にご用ですってェ!!」

こんな朝早く何事と訝り、玄関に出で見れば大きな箱を抱えたお隣のご主人。
非常に恐縮の様子。
小声で僕らの耳に囁くのでした。

「この一件、至極難解、守備範囲外のその又外の事でして・・。」

「無理を承知のお願いなのですが・・・。」


それは確かに僕らにとってもかなりの難問でした・・。



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





ガンダム

手渡された箱は紛れも無くプラモデルの箱で、かなりの厚みもあり高価な物の様でした。ご主人の話では今、小中学生の間で『ガンダム』が流行しているとの事。
それもファーストガンダム、つまりご主人も含め僕らの世代が20数年前に熱狂していたあのガンダムだと言うのです。
一家団欒のおり、一人息子からガンダムの話を聞いたご主人、俄な記憶の底からかつての熱狂ぶりを自慢げに話しをしたところ、普段共通の話題の無い息子とガンダムで意気投合、昔ガンダムのプラモを作った話で盛り上がり、「じゃぁ明日、プラモを買いに行こう!」と早速購入したとの事。

しかし、購入後帰宅して早速開梱。中身を見てフリーズしたんだと。
なんとまぁ、20数年前の栄光が簡単に吹き飛ぶ程の密度の高い部品構成、難解極まる組み立て説明書。
文系出身のご主人完全にフリーズ状態に陥ったと言うのです。
そこで近所では有名?な遊び人という迷惑千万な噂をされている僕らの登場という事にアイなったのだそうです。

いざ!ガンダムと言って見たところで、僕らとご主人も含め20数年前の事などその名前程しか記憶にありません。

そこで僕らとご主人と相談の結果、子供達の知識に負けぬ様ガンダム劇場版のDVDを購入、日曜日の午後より僕らの連れ合いとお隣の一家によるガンダム劇場版全3組の大上映会と相成ったのです。

ストーリーの展開進行と同時に20数年前の興奮が甦ります。
そして全てを見終わった時、底知れぬ感動が僕らとご主人に押し寄せてきたのがわかりました。

僕らが青春真っ直中の頃、今で言うCGなんて技術は夢の話でアニメーションがTVマンガと言われた時代に、これ程緻密でヒューマンなアニメーションがあった事に驚きました。

僕らはアニメーションの制作に於ける技術的な優劣は解りませんが、20数年もの昔のアニメーションが現代の子供達にも僕らと同じように熱狂的に受け入れられる事に、この国のアニメーション制作の現場の底力と力強さを感じずにはいられません。

この後、反省会と称したささやかな宴の中で、本来一人息子のものだった筈のこのガンダムの話題、一人息子そっちのけで夜更けまで語り合う僕ら達がいました。
そして、当然その日にあの高価で手強そうなガンダムのプラモは、僕らのアジトのアトリエに取り残された事は言うまでもありません。

P.S.
翌朝、隣の一人息子から一通の置き手紙。
「僕も一緒に作るから仲間に入れて」だって。
今後の週末は、隣の親子とガンプラ制作に没頭する僕らでしょう。
いずれ作品をご披露存じたいと思っております。




人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ

安彦良和さん「ガンダム、お粗末すぎて見ません」


 「機動戦士ガンダム」人気が再沸騰している。1979年に放送された最初のテレビシリーズ(全43話)が初めてDVD化されたためだ。驚異的なセールスを記録するなか、この“伝説のガンダム”の作画ディレクターで、キャラクターデザインを担当した漫画家の安彦良和さんにガンダムの魅力、そして現在の活動などについて聞いた。(島田耕)

 ■制約による想像力への刺激こそ「ジャパニメーション」の源

 --最初のガンダムシリーズがDVD化され、話題を呼んでいます
 「ガンダムは実にミステリアスな体験でした。なぜ、これほど支持されるのか。なぜ、これほど長命なのか、その理由は本当にわかりません。私は改めて見る勇気がなくて…。ただ、仕事上、どうしても見ることもありますが、お粗末ですよね」

 --そうでしょうか
 「日本のアニメ、いわゆるジャパニメーションの特徴なのですが、品質的には良くなくても妙に人の心をキャッチするというのか。それが日本だけではなく、海外でも受け入れられ、世界に冠たるジャパニメーションと呼ばれているわけです」

 --それでもガンダムをはじめ、日本のアニメは熱狂的な支持を得ています
 「それが謎なのです。米ディズニーのフルアニメーションに比べ、日本のアニメのグレードは相当落ちるのに…。なぜなのでしょう? 私自身も今、考えているところです」

 --答えは見つかりましたか
 「イメージを喚起する力があるからでしょう。描き足りなさが逆に想像力を刺激しているのかもしれません。それと、大人でも、子供でもない若者層をターゲットにしたヒューマンなテーマを描く領域を切り開いたことが要因だと思います」

 --日本は世界ナンバーワンのロボット大国。ガンダム世代の研究者たちも今、独創的なロボット開発に挑んでいます
 「もとももとロボットは海外で生まれたものですが、(日本では)『鉄腕アトム』という親しみやすい形で表現され、同時期に『鉄人28号』のような“道具”としてのシンプルな設定も登場。人格的なものへの親しみとマシン的なものへの興味の両方が作用し、多くのロボット好きが生まれ、その中から技術と結びつけてくれる人が出たのかもしれませんね」

 ■サブカルを専攻した学生に期待

 --ところで昨年4月には神戸芸術工科大学の教授に就任しましたが、学生の印象は
 「一喜一憂しています。がっかりさせられたり、イラつくこともありますが、一方で触発され、元気付けられることもありますね。約10カ月間、学生をみてきましたけど、ここにきて可能性の方が強く感じられるようになりました。『こいつ、やるなっ』て思える良いセンスを持った学生も結構いますよ」

 --安彦さんの学生時代と比べて、今はどうでしょうか
 「大学でサブカルチャーを教えるようになったのはこの数年のことであり、私たちの学生時代のことは参考にならないですね。今は試行錯誤しながら、各大学でサブカルを教えるということの道筋をつけているのではないでしょうか。数年後、学生たちが(社会で)出した結果により、大学で教えることの価値が判断されると思います」

 --今年の活動は
 「ガンダムの世界をマンガで描く『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』が後2、3年かかる見通しで、今年もこの仕事に追われるでしょう。描きたいテーマもあるのですが、まずはORIGINを仕上げることですね」

 --アニメ制作はもう手がけないのですが
 「アニメは今後もやらないでしょう。ただ、昨年秋から大学の授業では前倒しでアニメを作っています。アニメのことなど何も知らない1年生がプロ顔負けの鋭い感性をみせることもあり、これらをどのような形に仕上げてあげるかが課題のひとつです」

 --最後に、夢は
 「今年で60歳になるのですが、やり残したことばかり。それをできるだけ少なくして、現役生活を終わりたいなと思っています」
                   ◇
 ■ブームみたび…DVD初回限定でも12万本

 昨年12月22日にバンダイビジュアル(東京都港区)から発売された「機動戦士ガンダム DVD-BOX1」(3万7800)。1979年から80年にかけてテレビ放送された最初のガンダムシリーズ(全43話)の第1話から第24話までを6枚のDVDに収録したものであり、「初回限定生産数が12万本というのは当社でも過去最高。これはガンダムの原点であり、お宝DVDでしょう」(同社経営企画担当者)。
 また、1月26日にはDVD-BOX2(第25話~最終話、5枚組)も発売され、ロボットアニメの金字塔といわれる“ファースト・ガンダム”がすべてDVD化された。
 テレビアニメのDVDボックスの初回限定出荷数が12万本というのは業界でも異例で、驚異的な数字。バンダイビジュアルでは88年からガンダムシリーズのビデオやDVDを販売しており、昨年3月までの累計出荷数は1200万枚以上に達している。

安彦良和さん「ガンダム、お粗末すぎて見ません」
【ランキング】ガンダムBOX1位 DVDトップ10
27年間、愛される「ガンダム市場」
ガンダム男子、その傾向と対策


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!



  1. 2007/02/16(金) 16:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【ニセ募金】 | ホーム | 『この!!くそガキが!!!』其の参>>

コメント

防犯関連グッズ

防犯関連グッズを探すなら http://www.saturnalbany.com/215783/111524/
  1. 2008/09/17(水) 03:38:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/58-269d1866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

