FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ニセ募金】





暖冬のせいなのか空晴れ渡り、うららかな休日。
本日も来客の絶えない僕らのアジト。
でも今日はどうも様子違うのです。

「もう! 今日は一体どうしたってのよ!!」

「入れ替わり立ち替わりなのよぉ!!」


来客の対応は僕らの連れ合いの役目なのですが、今日の彼女どうもイライラしています。話を聞くと、休日だと言うのにボランティアの「募金活動」と称する青年達が入れ替わり立ち替わり訪れて来るのだそうだ。

「お願い!こっからは君が出て。」

「私、あの手の人達。ヤダ・・苦手・・。」

「だって、・・気持ち悪いじゃない。」

「絶ェー対、変よォ。あの人達。」



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ






ニセ募金


えーまず、本日来訪の「募金活動」。



〇〇ちゃん(5歳)の臓器移植の為の協力金。
〇〇ちゃん(5歳)って誰?知らねゾ。
WWF基金。鯨の保護活動の協力金。
鯨?WWFじゃなくIWCだろ?
日本聾唖(ろうあ)学会。ろうあ者の自立支援金。
そんな学会、無いって
児童交通安全の為の交差点ミラー設置の募金。
それね交通安全協会の仕事よ。
「黄色い羽募金」 
黄色は募金そのものをやってない。
「赤いはね募金」 
町内会で徴収済みさ。


いやはや休日の午前中だけでこの件数だ。
どれも是も嘘っばち募金。
この手の訪問型募金の共通点。

1.殆どが朝駆けである。
2.必ず手作りの募金箱を携行している。それも「白い」。
3.風体が見すぼらしい。(きっと計算尽くに違いない)
       女性の場合子供連れが多い
4. いかにもマニュアル丸暗記の説明をする。(だって一方的にしゃべるんだもの)
5.故に、ツッコミに脆(もろ)い。(5行位前の質問をすると答えられないゾ)
6.当然、当局(行政)の許認可証は持っていない。
(それらしく持っていても大概の場合道路使用許可書の場合が大半)


この程度なら、僕らの持っている知識とアイテム(インターネット)で撃退です。
この日はwebからプリントした該当団体のトップページを見せただけで退散して行きましたが、「〇〇ちゃん(5歳)の臓器移植」の人達、そんな僕らに向かって「ケチくさっ!バカヤロ!!」・・と捨て台詞を残して立ち去っていきました。
おい!ケチじゃねェーよ。おめ達の方がケチくせー事してんだろがよぉ!!
今時、新聞拡販員だってもちょっとまともだぜ。

まぁ、こんなだから僕らの連れ合いも一々対応するのもやんなっちゃう訳だ。
それにしても、なんだって最近この手の「ニセ募金」が多いのでしょうか?

特に街頭募金については某TV局が追跡取材をして、その組織的な詐欺行為を暴きましたが、個人レベルの「ニセ募金」の場合、詐欺行為の規模(金額)が小さい故に被害者の「溜息」程度で諦めてしまうのが現状の様です。
まんまとお金をせしめた彼等、きっと路地角の電信柱の影でペロリと舌を出して居るのでしょう。

折角のうららかな休日をのーんびりと過ごしたい僕らなのに、こんなつまらない人達の為にわざわざ丁寧に説明、退去戴かなければならないなんて、本当バカバカしい限りです。

誰がこの様な人達を取り締まってくれるのでしょうか。
当局?の早急な対処を願って止みません。

おっ?・・・まただ・・・。
今度はナニナニ『北京オリンピック・アイスホッケー日本代表の育成資金にご協力を』?
「北京オリンピック」?、「アイスホッケー」?
おいおい、北京オリンピックは夏季大会だぜ!
もういい加減にしてくれよー!!! 



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ

街頭募金、安心できる?
【PJ 2007年02月13日】- 子どもたちに愛の手を――年明けの瞬間、広島市内で最も人が集まるという広島護国神社前に40代程度の女性がひとり、募金箱を持っていた。熱心だな、そう思うかもしれないが、私にはどうしてもそれが「アヤシイ」としか思えなかったのだ。初詣を終えたばかりの若い女性二人組みが駆け寄って、お金を入れる。「ああ、いいことをした」。

 「お金はどこに行くのですか」。募金箱を持った女性に尋ねる。ユニセフに送るという。時間を置いて再度確認すると「ユネスコ」だという。この街頭募金が一体どのようなものなのかはわからない。ただ、使用用途などが明確にされていない街頭募金を信用することは望ましくない。その上、連絡先やWEBサイトもわからないとなれば、渡したお金がどうなるか、私たちが知ることは難しい。

街頭募金詐欺という問題
 「街頭募金詐欺」という言葉がある。貧困者、難民、災害などの被災者である「救いの必要な人たち」のためにと言い、集まった寄付金を流用するという形の詐欺。2005年には、大阪市内の繁華街を中心に街頭募金詐欺を働き、通行人から約2000万円を騙し取った容疑で関係者が逮捕された。その被害額は4000万円近くに上っていると推測されている。

 これらの事件や、事件の報道などにより、今までの「街頭募金イコールチャリティ」という純粋な公式は次第と崩れてしまっているようだ。

まっとうな団体には迷惑な話
 しかし、募金詐欺が社会的に認知されはじめると、まっとうな団体へも疑いの目が向けられるようになる。筆者は以前、小さなボランティア団体で何度か街頭募金活動をしていた。バングラデシュで小さな学校を運営するためだ。約20人を動員、ある程度規模も大きなものである。大阪の事件直後は市民の街頭募金に対する信頼が特に薄れていた。街頭に立つ筆者に「本当にバングラデシュに届くのか」と尋ねる人も確かに何人かいたのだ。

「アヤシイ」団体を見分ける
 偽者街頭募金集団の影響でまっとうな団体も被害に遭っている。募金詐欺が出現する原因は、募金前の手続きがあまりにも簡単であるためだ。必要なのは、地元警察に道路使用許可書を発行してもらうこと、事実上それだけである。募金内容の事前・事後報告の義務もない。

 「詐欺かどうか」を見分けるには、代表者の名前や連絡先、普段はどのような活動をしているのか、寄付金はいつどのような形で使われるかなど確認すること、それが一番重要である。大阪の街頭募金集団は募金の用途を尋ねられても十分に説明できなかったという。

 団体によっては、道路使用許可書を見せ、うやむやにしようとすることもあるようだが、これは募金の正当性を証明するものではない。主催者は「安心できる」募金活動を提供し、私たちも「安心できる」募金を望まなければならない。【了】

街頭募金、安心できる?
【コラム・断】赤い羽根は圧力が不愉快です
本物か?!ユニセフからのダイレクトメール
ユニセフ「裏金寄付は迷惑」 岐阜県に全額返還
女児の難病移植募金めぐり2ちゃんで「祭り」


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!



  1. 2007/02/17(土) 16:00:00|
  2. 地域社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「業界の常識は世間の非常識」1 | ホーム | 【ガンダム】>>

コメント

香水・フレグランス

香水・フレグランスを探すなら http://www.mikefannon.com/100939/111120/
  1. 2008/09/16(火) 13:24:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/59-4bcf7077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

