FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「業界の常識は世間の非常識」2





不二家パロマリンナイシンドラー、原発設備関連。
近頃、社会問題となっている業界です。
マスコミも大きく取り上げるこの手の事件ですが、起きてしまった被害の実態だけの報道に終始するだけに止まっています。
事件の本質は一体何処にあって、何故どの様なプロセスで事故が起きたのか?
業界の抱える(隠蔽している)実態と、そこから発生する事故の必然性。
「技術大国」と自負するこの国の優秀なエンジニア達の社会的地位の実態。
ここをボーリングしていくと、不二家パロマリンナイシンドラー、原発設備関連などの事件・事故の必然が見えてきます。
それは、一般人である利用者の常識を覆す業界の常識なのです。

聞くと腰を抜かしますぜぇ旦那方。


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ




「業界の常識は世間の非常識」2

かつてエレクトロニクスの知識と技術資格を生かし、特殊事務機器のメンテナンス請負業をしていた僕ら。
昨年秋、所属していた業界体質に疑問と今後の憂うべき未来を恐れ、数十年の業務実績に終止符を打ちました。
つまり逃げちゃったのです。
2005・2006年、パロマシンドラー、原発設備関連、etc.、メンテナンス一般に関わる事件や不祥事が頻発しました。
職業柄、パロマシンドラーの起こした事故詳細と原因は、その時のニュース第一報を見ただけでおおよその検討がついたものでした。
事故調査が進展すると果たして予想通りの内容で、それぞれの対応の方法もそして結論までも一致しています。
しかし今日に至って尚、これらの業界の企業モラルの中に利用者の安全は不在のままで、本質的な事故発生の真実は明らかにされていません。
予想通りの結果であるが故、この許されざる業界の実態を吐露しなければなりません。
以前僕らが関わっていた業界、取り扱う機器こそ異なる物なのですが、機器のメンテナンスに関わる業界体質と業務実態はパロマシンドラー、原発設備関連の業界のそれと、ほぼ同様と考えて良いでしょう。
まず結論から白状しなければなりません。
僕らの関わったメンテナンス業務はまずエンドユーザーが対象、つまり利用者が直接関わる現場で業務を遂行しなければならないと言うことです。
そして、その部分に関わっているのはメーカー(製造・販売・保守管理)の作業員ではなく、不合理な請負価格で委託契約を締結しているが故、機器の管理責任の義務を負わない(負う事が出来ない)下請け・孫請けの作業員だと言うことです。
更に恐ろしい事に、エンドユーザーの殆どがその事を知らされてはいないのです。
そして、是は詐欺に等しい実態なのですが、請負の僕らはメーカーからその会社の身分証明書を発行(有料)され、エンドユーザーに対してメーカーの社員を名乗り、装って訪問し、ユーザーを欺きこの委託契約業務を遂行しなければならないのです。
つまり、機器メンテナンスの現場は、現場に於けるあらゆる対応に責任や判断の決定権を持たない作業員によって賄われているのです。
この様な事情と立場の作業員がカストマエンジニアとしてユーザーに対応しているのがこの業界のおおまかな実態なのです。
当然利用者に提供されるサーピスクオリティは当然の事ながらあらゆる意味で高い筈がありません。
次回、この様な業界構造と成り立ち、親会社による強圧的な契約実態と其所から発生する現場の現実を詳しく紹介し、事件の本質に迫りたいと思います。


「業界の常識は世間の非常識」2 【了】
「業界の常識は世間の非常識」3に続く





人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ



非正社員「3人に1人」超 調査開始以来の最高


 総務省が1日発表した7~9月期平均の労働力調査によると、雇用者(役員を除く)に占める非正社員の比率は前年同期より0・5ポイント上昇して33・4%と初めて「3人に1人」を超え、調査開始以来の最高を記録した。雇用環境の改善が指摘される中、企業は依然、正社員の採用に慎重といえる。
 
 雇用者数は5115万人で前年同期比で94万人増えた。うち正社員は3408万人で同36万人増となり、3期連続で増加した。だが、パート・アルバイト、派遣社員、契約社員などの非正社員も1707万人で同57万人増えたため、非正社員の割合が上昇した。
 
 とりわけ、“就職氷河期”に大学や高校などを卒業した25~34歳層は正社員が15万人減って、非正社員が5万人増えており、雇用環境改善から取り残されている実態が浮き彫りになった。
 
 日本総研の山田久・主任研究員は、「経済の動きが目まぐるしく、先行きが見通しにくい中、企業は正社員の採用には慎重にならざるを得ない。今後も緩やかに非正社員化が進むだろう」と予測する。
 
 雇用者に占める非正社員の比率は、平成3年2月の調査では19・8%だった。現在のような4半期調査が始まった14年当初は28%台で、同年10~12月期に30%台に乗せて以来、増加基調にある。
 
 同時発表された10月の完全失業率は前月より0・1ポイント改善して4・1%だった。男性は3カ月連続で4・3%、女性は0・3ポイント改善の3・8%。就業者は前年同月比で28万人増加、うち雇用者は45万人増加。完全失業者は23万人減の281万人だった。


非正社員「3人に1人」超 調査開始以来の最高
実質賃金2年ぶり減、景気回復の実感薄く
偽装請負で初の事業停止命令 大阪の人材派遣会社



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!



  1. 2007/02/23(金) 16:00:00|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【ゴミ・ごみ!・ゴミ!!】生ゴミ処理機編 | ホーム | 『この!!馬鹿親が!!!』其の四>>

コメント

ヨガ・ピラティス

ヨガ・ピラティスを探すなら http://www.tsunamiya.com/101070/407916/
  1. 2008/09/14(日) 10:11:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ダイエットとヨモギと美容のバランス

ヨモギは日本全国、道端などにも自生しているキク科の多年草です http://gatehouse.crosstudio.net/
  1. 2008/10/16(木) 00:40:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/62-5cd4c408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。