FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ゴミ・ごみ!・ゴミ!!】生ゴミ処理機編





先日、僕らが町内会の集会に出席した時の話です。
一通りの議題と質疑応答を無難にこなし、さて解散と思った矢先の事でした。
なんともはや、会議の席の一角を占めていたおばちゃん達がやおら立ち上がり、帰りかけた僕らを集会所に呼び戻し再度着席を促し、隣の和室から何やらゴソゴソ運び込み、リーダー格のオバチャンが町内会の「ごみ」の話と称して口上を始めたのです。
ごみの処理と環境問題」についてと銘を打ったオバチャンの口上を聞いている間に他の手下のおばちゃん達が出席者の僕らに小冊子とカタログを配りだすではありませんか。
その小冊子は、環境問題に取り組むと称した会社の発行した物で、カタログはその会社の開発した画期的ゴミ処理装置の紹介でした。
ようやくごみ集積所にたむろしていたおばちゃん達、エコロジーに目覚めた?様です。


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





【ゴミ・ごみ!・ゴミ!!】生ゴミ処理機

僕らの住む街のゴミ問題について熱く語るゴミおばちゃん。
僕らの街のゴミ処理のプロセスをフリップまで用意して説明をします。
生ゴミ、プラごみ、空き缶・空き瓶、粗大ゴミ等の処理過程を見事に説明し終わり、話がゴミ袋の料金値上げに移りました。
一般家庭に於いてごみの量を減らすためにはゴミ袋の料金値上げによって、家庭のレベルで意識を変えて行かなければならないとの、ごもっともな論調。
ゴミおばちゃん、熱っぽく語ります。
そして話が生ゴミの出し方に及んだ時、集会所に数人のスーツ姿の男性達が入ってきたのです。
彼等は画期的ゴミ処理装置を開発した会社の人達で、この日この集会所で家庭用生ゴミ処理機のデモンストレーションを行うと言うのです。
彼等の登場で、ごみオバチャンはその大役を終え、ベテラン風のセールスマン氏にイニシアティブをバトンタッチ。
一通りの環境問題を語り終えセールスマン氏、いよいよ本題に入りました。
画期的ゴミ処理装置の話です。
それも今まで存在していた大型業務用ではありません。
しかも業務用とは異なりタイプが二通り、コンパクトで低価格。
生ゴミを約1/10に減らす事が可能。
家庭用100ボルトで使用ok。電気代は120円/一月也。
処理済みの生ゴミは堆肥としてプランターや家庭菜園に転用。
ごみ減量と再利用の一挙両得!!
是非、ご家庭に一台!!これで貴男もエコロジスト!!
尚、購入の際には行政の補助が付くと言う代物。

正直者の皆さん、身を乗り出します。ほくそ笑むごみおばちゃん達。
この時点で、セールスマン氏達は正直者の近所の皆さんをロックオン
ここまで話を聞いてしまった僕ら、このまま後には引く訳にはいかなくなりました。
善良な近所の皆さん、このままでは騙されてしまいます。
まずこの画期的ゴミ処理装置、価格愕くことなかれ熱乾燥式で30万円近くします。
バイオ式だと15万円程。更に専用のサプライを随時購入して行かなければなりません。
しかし、この生ゴミ処理機、熱乾燥式だと近所の家電量販店に於いて5万円程度で売っています。
更にバイオ式の場合、D.I.Yで2万円前後、ぼったくりです。
そしてあろう事かこの業者、僕らの街の行政に未登録なのです。(僕らはいつでも何処でもモバイルでweb検索が可能)つまり行政からの補助は受けられません。
セールスマン氏達、ごみおばちゃん達、ここぞのたたみ掛け勝負の寸前。
僕らはこの集会に緊急動議を発動!!
全ての真実を資料と伴に公表。
即席の資料・データではありましたが、webから信頼の置けるものをプリントアウトして皆さんに配ったのです。
そして内容を補足説明したところで、善良な近所の皆さん夢から覚めたのでした。
更にこのデータをセールスマン氏達に突きつけ、反論と説明を求めたところでセールスマン氏達和えなく降参、退去と相成ったのでした。
僕らのちょっとした武勇伝です。デンデンデデンデン
ごみおばちゃん達この度の首尾、納得出来よう筈ありません。
しかし、為す術なく、僕らを睨みつけ集会所を後にしていきました。
でもごみおばちゃん達、この画期的ゴミ処理装置一台売り上げで幾ら儲かるんだろ。
そして画期的ゴミ処理装置のセールスマン氏達、どうして僕らにこの旨い話持ってこなかったんだろ。
僕らだったらもっと首尾良く、旨く上手にやったのになぁ・・。

P.S.
実は僕ら、2年前から熱乾燥式(松下製)を使用していて、購入費の半額を行政から補助して貰ってたのさっ。
だーから詳しかったのねェ、ごみおばちゃん達。
今現在、ごみおばちゃん達の反撃はまだありません。
 




人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ


ゴミ問題
【溶けゆく日本人】あぁ街に溢れる家庭ごみ

■自分の周りがきれいなら 
 かつて海を渡って来日した宣教師たちが、声声に賛美したものがある。日本の「清潔さ」だ。そのうちの一人、イエズス会神父のロレンソ・メシアは同僚に宛(あ)てた書簡で「日本が清潔であることは想像もつかぬほど」と絶賛したうえで、「不潔はすべて大罪」とも綴(つづ)った。

 それから400年余。霊峰富士から公園、高速道路に至るまで、あり得ない場所に溢(あふ)れかえるほどの家庭ごみがある。モラルなど犬に喰(く)われろ、というばかりに…。

 東京都練馬区光が丘。団地が林立し、およそ3万人が生活を送る。そんな彼らの憩いの場となっているのが、光が丘公園。東京ドーム12個分の敷地面積を有する、都内屈指の広さを誇る都立公園だ。

 年も押し迫った昨年12月28日。公園の一角に高さ2メートルを超えるごみの山ができあがった。タイヤ、ベビーカー、シュレッダー、ストーブ、バンド演奏のドラムセット…。昨年1年間で公園内から回収された不燃ごみの数々だ。重量はゆうに4トンを超えた。

 「引っ越しシーズンには、衣類、家具など生活用品一式が丸ごと見つかります。公園はごみ箱なのでしょうか…」。光が丘公園サービスセンター長の室星直史さんはそう語り、深い嘆息を漏らした。廃棄物は業者に依頼し引き取ってもらうが、処理費用は100万円を超えるという。むろん血税が注がれる。

 都立公園を管理する東京都公園協会によると、仏壇やペットの死骸(しがい)など、かつては想像できなかった“ごみ”が園内に放置されることもある。いや、遠慮なしに廃棄されるのは、もはやごみだけではない。室星さんはある日、「池でカメを飼い始めたんですか?」という連絡を受けた。不思議に思って駆け付けたところ、仰天した。「危険動物」に指定されるカミツキガメが、園内をわが物顔に闊歩(かっぽ)していたのだ。

 「やっかいなものを手放せたということで、捨てた人は安心かもしれませんが…」。室星さんの表情はさらに曇った。
                                     ◇
 札幌市のベッドタウンとして発展する北海道江別市。ここでは、市内の公園でちょっとした“騒動”が持ち上がった。
 平成16年10月に家庭ごみ回収を有料化した途端に、公園に捨てられるごみが激増したのだ。生ごみをはじめ、大量の使用済みオムツなど、明らかに公園で出た物ではない廃棄物が、ごみ箱を中心に溢れかえった。収集が追い付かないことなどから、市では公園に設置していたごみ箱を501基から290基に減らして対応せざるをえなくなった。

 有料化による指定ごみ袋の値段は1枚20~80円だが、それを惜しんでの“犯行”だ。「ごみの減量化を目指した有料化ですが、なんだか切ない話ですね」と、市都市建設課の今野伸吾さんは、ぽつりと語った。

 福岡県北九州市でも5年をかけ、バス停や市街地の路上に置いてあったごみ箱約1200個をゼロにした。ペットの糞(ふん)や生ごみなどモラルなきごみの数々が、ごみ箱から溢れ出るようになったこと、それが原因の一つだ。「収集所に捨てそびれた人が街のごみ箱に捨てていたのでしょうか」と同市業務課。その問いかけには、憂いととともに怒りが帯びる。

 今や注意するのも“命がけ”だ。ある自治体の清掃関係者は、“恐怖体験”を口にする。サラリーマン風の中年男性がヒモで縛った雑誌を街路樹の下に捨てていく様子を目撃し、窘(たしな)めたところ、「お前なに言ってるんだ殺すぞ」と“逆ギレ”されたという。「雑誌1冊で命を取られてはたまりません」。悪貨は良貨を駆逐し、ごみは街に溢れていく。
                                    ◇
 400年の時が流れ、「公共の場」に、家庭から出たごみを当たり前のように置いていく、そんな国に成り下がってしまった。異国の人々を驚嘆させた、あの「清潔さ」を愛(いと)おしむ精神は捨て去ってしまったのだろうか。

 「いや、きれい好きな国民性というのは、宣教師が訪れた時代から変わっていないように思うんです」。こう語ったのは、京(みやこ)エコロジーセンター(京都市)館長で、石川県立大学教授の高月紘(ひろし)さん(環境倫理学)。では日本人の何が変容したのか。

 「モラルの低下です。それにより、『街の美』というものに関心が向かなくなったんですよ。いつのころからか、『自分の周辺だけきれいだったら、それでいい』-そんな考え方になってしまった」(森浩)
                                     ◇
 ≪メモ≫家庭ごみを不法投棄したとして検挙されるケースが増加中だ。警察庁によると、平成17年に家庭から出たごみなど「一般廃棄物」を不法に投棄し、廃棄物処理法違反で全国の警察が検挙した件数は3470件。統計を取り始めた13年の1684件から右肩上がりで増え続けている。

 増加の一因とされるのが、消費者がリサイクル料を負担することを義務づけた13年4月施行の家電リサイクル法。環境省の調べでは、同法の対象となる家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵・冷凍庫、洗濯機)の不法投棄台数(推計)は、12年度の約12万台が、15年度には約17万台に増えている。


あぁ街に溢れる家庭ごみ
ついにアメとムチ…ごみ分別で横浜市が条例改正へ
厚顔無恥な人たち[So what?]


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!



  1. 2007/02/26(月) 16:00:00|
  2. 地域社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続【ガンダム】 | ホーム | 「業界の常識は世間の非常識」2>>

コメント

美容ダイエット・脱毛・矯正製品

美容ダイエット・脱毛・矯正製品を探すなら http://www.mladickrealty.com/100939/204245/
  1. 2008/09/13(土) 14:59:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

クルミの美容について考える

クルミは、クルミ科の植物の総称です http://hairdressing.victoriaclippermagazine.com/
  1. 2008/10/15(水) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/63-b5ae1fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

