FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『捕鯨』





・捕
様々な思い入れや考え方があると思いますが、僕ら的な結論からまず一つ。
僕らが日本人である以上僕らにとってやっぱり「」は食べ物です。
昭和の高度成長期とひのチョツトだけ以前を伴に経験された諸兄にはご理解いただけるものと思いますが、家庭の食卓と言わず父親の酒の肴といわず学校給食のおかずにまでいわゆる動物性タンパク質、つまり「肉」と呼ばれるものには「」の肉が多く並べられていたと記憶しています。



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





『捕
大規模な商業捕鯨により不足気味だった動物性タンパク質の供給は満たされ、国民の食卓が豊かになり、健康が保証され労働の活力となった筈です。
食生活の面からこの国の爆発的な高度成長を支えて来たのは「」肉と言っても過言ではない様に思います。
ただ一方で、大規模商業捕鯨は「」の乱獲を招き、資源枯渇と言う問題を引き起こしてしまった事は否めません。
今では僕らの食卓も多様化し、「牛」・「豚」・「鳥」と言った具合に贅沢な程の種類の食材を食す事が出来る様になっています。

僕ら日本人にとって身近だった肉がなかなか手に入らなくなったのは、国際捕鯨委員会(IWC)が1982(昭和57)年に商業捕鯨の一時停止(モラトリアム?)を採択してからなんですって。
商業捕鯨の一時停止と言うより永久全面禁止と言った色合いが濃いのが現実です。
それ以来「鯨」が食卓にのる事はここ数十年来ありません。
いまや「鯨」は『珍味』として専門店でしか僕らの口には入らないのが現状ですね。
商業捕鯨の全面一時停止から四半世紀、商業捕鯨により絶滅の危機に瀕していた「鯨」。現在(2007)は一体どの様な生態事情なのでしょうか?
実ははっきりとしていないそうなんです。
だって、調査しているのは商業捕鯨を再開したい事情のある国々だけで、商業捕鯨に反対している人達の側では一切「鯨」の科学的調査は行われていないそうなのです。
全世界的な経済的思惑とエゴの交錯の中で「捕鯨」がこの様な状態になっているのかどうか解りませんが、食文化の中に「鯨」の存在のある民族に取っては甚だ迷惑な取り決めに他なりません。
あきれた事にこの「IWC」、何故か海岸線を持たないモンゴルが加盟しているのは一体どの様な理由からなのでしょうか?(あんた達、「捕鯨」関係ねェだろがょ。)
僕らの側の視点から見ているとこの「捕鯨」問題、どうも反対している人達の「鯨」に対する「動物愛護」に名を借りた単なる感情論にしか聞こえて来ません。
「鯨類の海洋生物は頭が賢い動物だから食の対象にするのはかわいそう」・・などと言う意味不明な理屈も良く耳にします。
「牛や豚、喰ってるヤツが何言ってんだか!!」と言うつもりは毛頭ない僕らですが、もう少しだけ他の地域の民族の文化や食習慣を受け入れないまでも、理解する努力をして欲しいものです。
先週、愛媛県の宇和島湾にマッコウクジラとみられるクジラが、浅瀬に迷い込んでしまい「かわいそうだから助けてあげて」との声に海上保安庁や地元の漁師の皆さんによる「鯨」の救出劇がありましたが、不幸にも一名の漁師さんが命を落としてしまいました。
その後の報道で、地元の漁師さん達は養殖場に迷い込んでしまった「鯨」を「かわいそうだから助けたい」訳ではなく、このまま居座られても、死なれても漁業被害を考え「迷惑」だから行動をしたとの事でした。
漁業従事者の方々にして見れば当然の事です。
海に囲まれたこの国、大なり小なり「増えすぎた鯨」による漁業被害が報告されていると聞きます。
更に、商業捕鯨の一時停止(モラトリアム)採択以来、オキアミや鰯などの資源枯渇により海洋の生態系に異変が起こっているのも事実であると聞きます。
そして、国際捕鯨委員会(IWC)の決定を不服とし、商業捕鯨再開を踏み切った国々があるとも聞きます。
僕らの国もそろそろいい加減お人好しは止めにして、断固たる意志を持って商業捕鯨を再開すべきではないのかなぁ。


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ

クジラ暴れ1人死亡 湾外へ逃がそうと船転覆 愛媛・宇和島

 13日午前6時ごろ、愛媛県宇和島市三浦西の宇和島湾で、マッコウクジラとみられるクジラが、浅瀬に迷い込んでいると近くにいた男性が宇和島海上保安部に連絡した。
 小型船が午後3時20分ごろ、クジラを沖へ逃がそうと救出作業をしていたところ、クジラが暴れ同船が転覆、3人が海に投げ出され、2人は救助されたが、真珠養殖業山本宣行さん(58)=宇和島市三浦西=が死亡した。
 宇和島海保や愛媛県によると、クジラが迷い込んだのは岸から約15メートルの浅瀬で水深約1メートル。水面から体の一部が出た状態になっていた。体長10メートルで、擦り傷があり、衰弱した様子だという。頭の特徴からマッコウクジラとみられる。
 宇和島海保や愛媛県宇和島地方局がクジラの嫌がる金属音を海中で流し、沖へ誘い出そうとしたが動かなかったため、午後から小型船で胸びれにロープをかけ、沖へ引っ張り出そうとした。午後3時20分ごろ、クジラが突然暴れ出し、同船が転覆した。

クジラ暴れ1人死亡
米環境団体の船また騒動 日本の捕鯨調査船に衝突
クジラ戦争、日本船団阻む波 英がIWCで多数派工作
アイスランド、商業捕鯨を再開へ
【お江戸単身ぐらし】守れ!クジラ食文化


人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!



  1. 2007/03/19(月) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<静かなる抗争勃発!! 『松田聖子派』VS『中森明菜派』 | ホーム | 鹿児島県議選公選法違反事件 所謂 志布志事件。 >>

コメント

現況地目

現況地目とは、その土地の、現在の使われ方から見た地目 http://darshan.sanyuu.biz/
  1. 2008/09/06(土) 05:14:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

日用品・生活雑貨

日用品・生活雑貨を探すなら http://www.tsunamiya.com/215783/100554/
  1. 2008/10/07(火) 12:05:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/72-91329c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
