FC2ブログ

おとなタイムス

政治経済・国際情勢から芸能・下ネタ関連の情報を一挙掲載!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あるある大事典





28日の夜、TVを見ていた僕らの<連れ合いの機嫌の悪い声。

「・・ねぇ、TVチャンネル変えて良いかしら・・。」

・・・。

「不愉快なのよ。」

・・・。

「“あるある”の訂正放送だぁってっ!!」

別に良いじゃないかと答えた僕ら。

「きっと君は勝ち誇って、そんでもって私達を馬鹿にするでしょ!!」
「“あるある”に乗せられた私達の事馬鹿にするネタにするんでしょう!!」
「あ゛ーっ!!この怒り!誰にぶつけたら良いのよ!!全くもーっ!!」


・・・全くだ・・・。



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ




あるある大事典

結局、「あるある大事典」の訂正(お詫び)放送(?)、二人仲良く見てしまいました。
今までに見たこともないアナウンサー(男)?が神妙な体で、僕らにとってはどうでも良い数字やらグラフやらの訂正文を読み上げただけでしたね。
たった15分間しか時間が取られないのであれば貴重な電波資源を使わずとも、無意味な数字とグラフの羅列はドキュメントにして新聞紙上にでも取り上げて貰えばいい物なのにねぇ。
TV放送による何らかの贖罪をする気であるのならば、捏造した数字やグラフやインタビューの訂正など今更必要は無く、捏造が行われた構図を説明すべきで、結局のところ問題の本質の追求から何とかして逃れようとするTV局の姿勢を露わにしてしまっただけでした。
そして、何故“関西TV”だけなのでしょう?
キー局って“フジテレビ”ですよねぇ。
「あるある大事典」の制作に拘わっていないと言う点で、素知らぬ体でしょうか?
僕らに取ってとっても不思議な事がありまして、何故他のTV局も沈黙して居るのでしょうか?
同業者に降り掛かった災難とでも考えているのでしょうかね。
それとも沈黙を決め込んでいるTVメディア、方法は違えど自ら何かしら覚えがあるのでしょうか?
それともう一つ。
堺正章」と「志村けん」、結果として“嘘”を伝えた罪は免れない筈ですよ。
何故未だに沈黙しているのでしょうか?
「ただ台本通りに番組を進めただけだ。」などとは言っていられない状況です。
「あるある大事典」を見て、騙された視聴者に対して謝る必要はないのです。
「あるある大事典」という捏造だらけの番組に司会者として拘わってしまった事で、自らの番組への関わりをキチンと説明する責任が生じているだけなのです。
「あるある大事典」が引き起こした数々の事件、司会者としての説明責任を両名は避けては通れないと思います。
このままこの両名が沈黙を良しとするならば、あのカワイイ動物たちの出てくる番組や時のゲストと料理をする番組も「あるある大事典」と同じレベルのものとして考えざる得ません。




人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ


あるある問題、関西テレビ社員による「番組検証」、チェックポイントが抜けている!
関西テレビは、1月20日の記者会見で、ボイスオーバー(日本語吹き替え)と画像オーバー(画像吹き替え)の捏造を認めたのではないのか。(撮影:渡辺直子、1月20日)【PJ 2007年03月28日】- 関西テレビの健康情報番組「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題で、外部有識者でつくる調査委員会(委員長・熊崎勝彦元東京地検特捜部長)が23日に過去の放送分を含む番組の検証結果を報告書にまとめた。これを受け、同局は、同局が2月下旬にまとめた中間報告および今回の同委員会の報告を基に27日に最終報告をまとめ、総務省に提出する予定だという。

 関西テレビは、2月下旬の中間報告の概要について、同社HP上 で、つぎのように説明している。

 「弊社では、今回の事態を重く受け止め、問題となった『発掘!あるある大事典II』 第140回「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」および他の作品519本、計520本について、社員による再検証を行いました。社内調査では、まず放映された番組録画の視認チェックを行いました。その際、「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」の虚偽・捏造に鑑み、1)ボイスオーバー(海外の有識者等のコメントに日本語を被せる)部分の不自然さの有無、2)資料情報については出典等が明示されているか、3)実施している実験内容に妥当性があるか、4)実験結果に疑念がないか、などをチェックポイントとして実施してきました」としている。

 つまり、関西テレビの社員による番組検証(520本)のチェックポイントは、上記4点ということだ。

関西テレビが1月20日に公表したアメリカの大学教授のコメントなどの虚偽・捏造について
 関西テレビは1月20日の記者会見で、海外の有識者等のコメントに日本語を被せた件について、「テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、『日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!』『体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!』という発言をしたことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした」と説明したうえで、「アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究はワシントン大学のデニス教授の研究であります」と説明した。

画像オーバー(画像吹き替え)の捏造も認めたのでは?
 アメリカの大学教授に関する関西テレビの説明は、画像オーバー(画像吹き替え)、つまり、「テンプル大学のアーサー・ショーツ教授の画像を拝借して、ワシントン大学のデニス教授の研究内容を納豆ダイエットに準じた内容の発言に変えて、デニス教授のコメントを日本語を被せた」という捏造も公表したのではなかったのか。

調査委員会の報告は日本語のボイスオーバーのみ
 23日に公表された調査委員会の報告には、日本語のボイスオーバー(吹き替え)についての捏造が4件あったと報告するに留まっている。当初の関西テレビ社員による番組検証で、同局自らが認めた画像吹き替えの捏造について、チェックポイントが抜けていたのではないだろうか。【了】

《参考記事》
あるある問題、関西テレビ社員による「番組検証」、チェックポイントが抜けている!
《関連記事》
関テレが28日夜に訂正放送 データ捏造問題で
キー局フジテレビも責任を取るべきだ=関西テレビ民放連除名で
<番組ねつ造>28日「あるある」訂正放送 視聴率10%
あるある、最悪です(ToT)



人気ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
↓↓こちらをクリック↓↓
人気blogランキングへ





お姉さんといっしょ
アダルトを希望する男女専用の出会いサービス!恋愛、結婚なんて関係ない!今すぐワリキリのみの男女だけが登録!また、当サイト独自の「新着メンバー掲示板」により、即アポ率が急上昇!即アポ成立時間が最短2分! (記録更新中!)待ち時間で萎えることもありません!過激メッセージは会員様の『ヤル気』の象徴!今までのサイトにはないメッセージ交換速度を実感してください!



  1. 2007/03/30(金) 16:00:00|
  2. 事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<動物愛護『ペットのいる風景』1 | ホーム | 完成! 『ガンダム』>>

コメント

アベレージレートオプションで中高年の転職

アベレージレートオプションとは、アジアンオプションのこと http://plashy.ellingtonrecords.com/
  1. 2008/08/31(日) 14:16:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otonatimes.blog85.fc2.com/tb.php/77-37c064d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR2



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。